INFORMATION

midori

 しかし暑いですね。暑さのせいかは知りませんが、カブトムシが玄関先でひっくり返っています。

 この暑さは、植物にも過酷な環境でしょう。先日植えた向日葵の成長が早いです。これは夏が終わる前に花開くかもしれないとの期待を込めて水やりです。水を与えるとスクスク育つので、娘も毎日向日葵の成長を楽しみに見ています。

 そして、独立開業祝いに頂いたシンビジュームを植え替えたところ、芽が出ていました。嬉しいですね。少しづつかつ確実に成長していく姿に、元気をもらいます。

 我々が住む星には、豊富な水と植物があります。それらは、酸素や食糧を提供してくれます。山の緑や海の青を見て自然と心落ち着くのは、誰から教わるものでもなく、生まれた時から誰もが持っている感覚です。それは、自然と共生しているからこその、自然を敬う心でもあると思います。

 いかなる建築においても、時には借景を用いながら、適材適所に緑や水を魅せることで、より豊かな建築空間を提供していきます。

一覧に戻る