INFORMATION

折り紙建築教室in坂ノ市中学校

P1090812

 先日、中学校で折り紙建築教室をしてきました。

 ふれあいPTAというもので、18講座に計49名の講師がそれぞれの分野で講座をし、生徒さんに体験してもらうという授業で、一年生から三年生までの約5百数十名の全生徒が、18項目の講座の中から選択して各専門講座を体験します。

 「折り紙建築教室」に参加してくれたのは、約1割にあたる57名の生徒さんたち。大変お疲れ様でした。普段よりも半分近く時間が少ない中で、難しい作品を完成させた生徒さんもいました。途中で、新聞記者の講座を受けている生徒がやってきて、生徒や私たちにインタビューして記者体験をしていました。

P1090823

<五重塔>

P1090822<パルテノン神殿>

P1090814<大分銀行赤レンガ館>製作の様子

P1090817 教室にはこんな面白いものがありました。「仕事っぷり」「速攻」、いいですね。

P1090821 木梨サイクルばりのデカチャックを備えた、しんちゃん筆箱。

P1090820 懐かしいシールも発見。小学校の時、このシールを貰えたら嬉しかったなぁ。

 最後は体育館で交流会。どの講座も面白そうでした。中学の時にこういう交流が持てると、将来職業選択の幅が広がりますね。

P1090827

一覧に戻る