INFORMATION

江戸切子

 先日は、台風19号が迫る中、台風から逃げるように関東へ出張へ。

 結果、夜中の内に何も影響を受けないまま、いつのまにか台風が通り過ぎており、外出時は一度も傘を使うことがありませんでした。飛行機も遅延等ギリギリひっかかることなく、すべて予定通りの行動が出来ました。奇跡です。

 そして、東京では思わぬ出会いもあり、初スカイツリーも登ることが出来、更には江戸にて素晴らしい江戸切子にも出会いました。

IMG_2964

IMG_2952 

 一目惚れでした。

 逆さ富士のぐい呑み。赤富士色の色褪せガラスに山頂には細かい装飾が施されています。女性の職人さんだそうです。色合いもさることながら、とても繊細なその技術に脱帽です。職人の素晴らしい装飾技術を見ながら冷酒を頂く。お酒を飲みながらも、その手仕事の美しさにも酔いしれることが出来ます。更には、自身を鼓舞することに繋がります。

 とりあえず、景虎を美味しく頂きました。

一覧に戻る