INFORMATION

おもてなし

 お茶を更に美味しくしてくれるアイテムを見つけました。

 夏場は暑いので専ら冷たい麦茶ですが、熱いお茶は香りが高く、精神を落ち着かせてくれます。

 熱いお茶を注ぐ急須。これは有名な南部鉄器の商品ですが、色と形がとても美しい。そのままインテリアにもなりますね。

 冷たいお茶だと一気に飲み干せますが、熱いお茶だとそうはいきません。しかし、その一杯を飲み干す時間が、人間関係を構築する大切な対話の時間であり、おもてなしの時間となります。茶葉を急須に入れる瞬間から、おもてなしは始まっています。適温で美味しいお茶で喉を潤してほしい。そして、また来たいと思っていただきたい。美しい茶器があると、その所作を大切にしたいと思えるのではないかと思います。

 といっても、これがうちにあるわけではなく、、、ここ最近の夏は酷暑になるので、暑い日はやはり冷たい麦茶を提供します(笑)

093_0011_main

093_0005_main

一覧に戻る