INFORMATION

小石原焼

 みなさん、GWはどこへ行かれたましたか?

 私は、念願だった小石原焼の陶器祭りに行ってきました。有田焼陶器市に吸い取られていると思いきや、なかなかの盛況ぶりでした。小鹿田焼の皿山と違い、窯元が分散しているため、訪ね歩くのが楽しいところです。

 そこで巡り合いました。一目惚れしたぐい吞み!窯元は「ちがいわ窯」、紫綬褒章受章の福島善三さんという方です。美しい色とシンプルな形がとても魅力的な窯元でした。その他はとても手が届きませんが、良いモノに出会えました。

 そして、せっかく朝倉まで来たので、香り豊かな辛口の地酒も購入し、早速その日のうちに堪能しました。

 機械的に生産されたモノではなく、一転一点職人の技が光る器で、手料理や地元生産者のお酒を頂く。どれも人の手が丹精込めて作ったもの。最高に美味しいですね。IMG_2417

一覧に戻る