YAMA BLOGヤマブログ

塚原温泉と湯布院をのんびり巡る

 昨日はせっかくの快晴でしたので、塚原温泉→湯布院→湯平温泉と、おんせん県おおいたをフルに満喫してきました。

 まずは、初となる塚原温泉へ。

IMG_2871 IMG_2867

 

 火口にある露天風呂に浸かり、しばしすべてを忘れて自然に身をゆだねました。その間、娘は隣でネズミとリスを見たと言っていましたが、、、

 その後、小さなお店が点在する塚原へ。お目当ての木工職人のお店にも行ってきました。案内所で簡易地図をもらわないと、とてもたどり着けないようなお店ばかりですが、そのどれもが個性があり面白いところでした。

 そして、道中木漏れ日を満喫しながらアルテジオ目指して湯布院へ。

IMG_2886

IMG_2889

 ここで販売しているチョコレートは本当に美味しいです。

 ゆっくりとした空気があまりにも心地よいので、周辺をゆっくり散策。

IMG_2899

 せっかく来たので湯布院中心地も行ってみようと思いましたが、下りてみるとこことは空気感が違い、立ち並ぶ工芸品や民芸品店の間を隙間なく人で埋め尽くされワイワイガヤガヤ、、、さすがにその中を歩く気になれませんでしたので、そそくさと湯平温泉へ移動です。

 そして10数年ぶりの湯平温泉は、思った以上に楽しめました。丁度地区の運動会と重なり、地区全体がほとんど貸切状態で散策出来ました。その様子はまた明日。