YAMA BLOGヤマブログ

魁!リノベ塾vol.7開催 

P1100187 P1100189

 一昨日は、大分県建築士会主催による魁!リノベ塾vol.7が開催されました。

  竹田市より週末カフェ「グランパ」オーナー西田さん、イタリアンレストラン「リカド」オーナー桑島さん、そしてイタリアンレストランをデザインした「medicala」の東野さんに来ていただき、色々と刺激的なお話を聞かせていただきました。現在までの経緯やリノベの仕方、そしてリノベして生まれ変わった建築がそこに現れることで、街の何が変わったのか、実例を見ながらプレイヤーとして感じたことなど大変興味深いお話しでした。

 スクラップアンドビルドから、ストックアンドフローへ。眠っていた建築が、リノベによってパワーある建築に生まれ変われば、静寂の湖に雫が一滴落ちたように、そこから街に波紋が出来る。そうなるためには、やはりオーナーとリノベに関わる人々の想いが一つになって造り上げていかないと出来ない。人も建築も同じ、上辺だけ良くてもメッキはすぐに剥がれるものです。

 懇親会では、お二人が料理好きの料理男子ということもあり、手料理が振る舞われました。どれも絶品!

 二次会では、ゲストと建築士会有志で更に掘り下げたところまでお話しすることが出来、頭が沸騰しっぱなしでした。

 遅くまでお付き合いいただいたゲストの皆様、ありがとうございました。

 28日も竹田市で、Public+「公民連携つなぐエリア」in TAKETAというとても面白そうなイベントが開催されます。

 竹田市どんどん面白くなってます。