YAMA BLOGヤマブログ

ノートパソコンの悲劇

 8月に某メーカーのノートパソコンを購入しました。

 すると、一週間で立ち上がらなくなりました。。。

 もちろん同機種の新品と交換してもらい、それ以来2か月順調に使っていた矢先、先日また同じ症状で起動不能となりました。。。

 ITの時代、新品のパソコンが2か月で2度も壊れるというのはさすがに問題だと思います。

 購入先である家電量販店へ行くと、返品・返金は勿論、他機種への変更もご対応いたしますとのこと。当然同じメーカーには見向きもせず、国産で一番安定感のあるメーカーさんのものを購入しました。ホッとしています。そして、迅速丁寧な対応をしてくれた店員さんにも感謝です。

 普段はデスクトップで作業しているので、直接仕事に大きな障害が出たわけではないですが、店に行ったり、問い合わせしたり、設定したりと、壊れる前の環境を取り戻すまでの労力が大変です。

 機械は壊れるもの。とは分かっていても、その程度には当たりハズレがありますね。

 体は時々メンテナンスをすることで、なるべくガタがくるのを遅らせることが出来ます。そういえば、胃と大腸は毎年検査しようと思っていたのに、今年はまだ検査してなかった。。。大丈夫大丈夫の油断が、大きな病気を見落とすことになる。。。行かねば。