YAMA BLOGヤマブログ

+A-LABO「ふたりで生み出すチカラ」

P1090836

 昨日は、佐賀県の若手建築家classの新田さんと大石さんお二人をお招きして、アートプラザにてレクチャーをしていただきました。

 新田さんとは、もう何年前になるでしょう、当時偽名登録の某SNSにて建築を通じ友達になり、その後独立されてからもお会いすることがなかったのですが、お仕事はSNSで拝見させていただいておりました。そして昨日、数年越しにようやくお会いすることができました。

 設計事務所を二人ではじめている。夫婦ではなく、高校の同級生二人で設計事務所をやっている。二人でうまくいっているのが不思議でした。やはり、今回のレクチャー参加者からもその辺の率直な質問が出ましたが、隠すことなくざっくばらんにお話しいただき、お互いないものを補い合い、取り決めることで上手くバランスをとっているということでした。

 レクチャーでは、これまでの経歴から仕事をとる仕組みなど、非常にザワザワする、リアルな刺激のあるお話を聞くことが出来ました。

 動かなければ、何も生まれない。

P1090828

 その後の懇親会でも、お二人と+Aメンバーとで交流し、気づけば日をまたぎ遅い時間までお付き合いいただきました。

 大石さん、新田さん、ありがとうございました。