YAMA BLOGヤマブログ

自由学園明日館(みょうにちかん)

IMG_3600

 先日出張した際、宿泊先から歩いて3分ほどのところに、フランク・ロイド・ライト設計(一部増築は弟子の遠藤新によるものです。)の自由学園明日館(みょうにちかん)があったので見学してきました。

 現存し自由に内覧できるライト建築(一部移築した帝国ホテルは除く。)は、ヨドコウ迎賓館(旧山邑邸)とこの自由学園明日館だけです。

 しかもこの日は、ガイド付き夜間見学日とあって、多くの人が訪れていました。

 雨も上がり、絶妙な夕暮れでとてもいいタイミングで来れました。

 現在では、国の重要文化財に指定されていて、各室は貸室として会議室などで利用することが出来るほか、中央のラウンジではシャンパンなども飲むことが出来ます。また、ここで結婚式を挙げられる方も多いそうです。

IMG_3599 ※他の内部の写真は控えます。

 左右対称の配置に絶妙な断面構成と高さ、そして開口部や照明のデザインなど随所にライト建築の妙味を見ることが出来ます。

IMG_3631

 そして、お土産に買って帰ったのが、茶谷先生製作の「自由学園明日館の折り紙建築」です。唯一残念だったのは、帰って作る気満々だったのですが、開封してみると完成品だったことです。。。折り紙建築は作らせないと意味がない気がします。IMG_3632

IMG_3634